2015年03月14日

3.13重税反対全国統一行動の横浜南部集会に参加してきました

昨日13日は3.13重税反対全国統一行動。全国で確定申告の集団申告と合わせ、重税反対を中心としたアピールを、毎年行っています。
4年前はこの集会のあとに東日本大震災が起こった事を忘れる事ができません。
今年は来賓として挨拶をさせていただきました。

私も申告をしますが、所得税の欄の下に復興特別所得税があり、所得税に2.1%をかけた税を加算して納めるよう昨年の申告からかわっていて、書類には記入漏れがないようにと書かれています。

2015-03-14 11.13.38.jpg

先日日本共産党の志位委員長が国会で追及した、補助金交付先企業から安倍首相にも献金されていたという問題を思い出さざるを得ませんでした。
安倍首相は、東日本大震災の復興予算を流用した補助金の交付先企業から2012年に計156万円の献金を受けていることを以前から追及して来たのです。それを「(補助金を受けていたとは)知らなかった」といって済まされる事ではありません。補助金交付先からの献金は、税金の還流です。私たちが苦労して納めている税金が、政治をねじ曲げ、政治への献金というかたちで安倍首相にも流れている、この問題の大本にある企業・団体献金は禁止させるしかありません。
日本共産党は企業・団体献金を禁止する法案の提出の準備をしています。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-04/2015030401_01_1.html

その安倍首相の内閣のもとで、今の不況をつくり出した消費税が増税され、アベノミクスの政策とあいまって、私たちのくらしは悪化しています。
年金も、マクロスライドが導入され、国民年金は30年後には3万円台、これでは暮らしていけません。
日本共産党はこの国民の苦難の根源にある安倍政権を打倒しようと呼びかけています。
一斉地方選でこの意思を示していきましょう。

と挨拶させていただきました。
ことしの集会では何人ものひとから「安倍内閣はやめさせよう」の声が上がりました。
消費税増税中止などのシュプレヒコールで税務署までデモ行進をしました。

posted by 明石ゆきお at 11:29 | Comment(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: