2014年12月21日

金沢区の年金者組合の誕生会&忘年会に参加しました

地元金沢区の年金者組合は3ヶ月に1度い誕生会を行っています。今日は忘年会もかねてということでなんと90人以上が集まりました。私も組合員になっていて、今日は総選挙を終わっての挨拶もさせていただきました。

消費税の増税先送りで年金が25年加入しないと受け取れないところを10年に短縮することも先送りするという今日のニュースについて、消費税は社会保障に使われていないのに、消費税を上げなければ社会保障はよくしないというのはとんでもない、という話をさせてもらいました。

なじみの方は「(共産党が躍進して)よかったね」といっていただき、たまに「(私が当選せず)残念だったね」という方もおられ、「それでも前回の倍以上の票をいただいたんですよ」とはなすとよろこんでくれます。「もっとがんばれ」という言葉もいただきました。

恒例となっている沖縄民謡を歌うグループがゲストでこられていました。

2014-12-21 14.00.jpg

沖縄県知事選などに応援に行った人もいて報告があったり、「なだそうそう」のうたでは沖縄の選挙のことを思い、涙があふれました。
最後にはカチャーシーをみんなでおどったり、楽しいひとときでした。

B5YHaYVCEAAGo7N.jpg




posted by 明石ゆきお at 21:15 | Comment(0) | 活動日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: