2014年09月08日

カクサン部のSNS教室をやっています

今日は午前中、区内のカクサン部の皆さんの希望者でSNS教室を行いました。
以前パソコン教室をやっていたときの生徒さんに加えて、後援会のなかから希望者も募り、今日は6人の方が集まり、たいへんにぎやかな教室となりました。
パソコン教室の時の機材が利用できました!有線LAN、無線LANともに対応でき、モバイルルータの電波が届くところならどこでも教室ができます。

P1000183.jpg

とりあえずはTwitterの基本を身につけるということで隔週でやっています。
進んでいる人は毎日ツイートしていて、「今度新聞記事を引用するやつをやってみたい」などと皆さん意欲満々です。支部、後援会の人たちが発信する内容をもっているのは共産党の強みです。
SNSでも区内に旋風を巻き起こしていきたい!
生徒さんも引き続き募集中です!


posted by 明石ゆきお at 14:12 | Comment(0) | 活動日記

2014年09月07日

神奈川合唱団の演奏会に行ってきました

午後、時間が空いたので神奈川合唱団の演奏会に行ってきました。
いつもきれいな声でアナウンサーをやってくれる友人がソプラノで参加しています。
神奈川公会堂のホールがいっぱいになっていました。

2014-09-07 20.43.58.jpg

プログラムも多彩。
フィンランディアなど好きな曲も、歌声の定番の曲もあり、北国の春はハーモニーがすばらしかった。
第二部では大作のカンタータが演奏されました。
舞台のためのカンタータ『鼠たちの伝説』。
解説を読めば、チリの自由選挙による初めての社会主義政権が成立した1977年、アジェンデ政権がアメリカCIAの暗躍によりクーデターで倒された。そのアジェンデと亡命した彼の娘にささげる形で作られた曲ということ。すごい大作をやられたので驚きました。
寓意がすべては理解できなくても想像力がかきたてられ、楽しめました。
合唱という表現のすごさをも感じました。”罠にはまった”という瞬間の表現などすごかった。
このようなものに出会ったのは、昔秩父事件を表現したオペラのようなものを見たことがありましたが、それ以来のことでした。すばらしい演奏会で、皆さん満足して帰っていかれたようでした。

2014-09-07 20.26.11.jpg
posted by 明石ゆきお at 21:23 | Comment(2) | 音楽と私

2014年09月04日

アベノミクス追随ではなく、市民優先の予算を 日本共産党横浜市議団が予算要望を市長に提出

週間ニュース『こんにちは明石ゆきおです』をアップします。
日本共産党横浜市疑団は1日、2015年度予算編成に対する要望書を林市長に提出しました。

PDFファイルで見られます−>明石0903.pdf

2期目2年目を迎える林市長がアベノミクスを取り込んで大型開発事業を推し進める一方で、市民生活が置き去りになっているなか、市議団は市民の切実な要望を実現するよう求めました。
9月〜10月には議会が行われています。
是非傍聴して、各党の発言を聞きましょう。

posted by 明石ゆきお at 17:49 | Comment(0) | 活動日記

2014年09月02日

障がい者団体の役員をされている人と話す機会があり、市内の施設にたいする要求をお聞きしました。さっそく野島公園の展望台にエレベータが設置できないか見てきました

区内在住で自らも障害をお持ちで、障害者団体の役員もされている方とお話しする機会をもちました。バリアフリーの要求はなかなか注意して歩いていないとわからないものです。いろいろと障がい者の立場からの要求を聞くことができました。
そのなかで区内施設の野島公園展望台にエレベータがなくて上まで登ることができず残念な思いをしたといわれたので、早速現地に行ってみました。
展望台の下までは車で登ることができます。
展望台はそう高いものではありませんが、上ると上には各方向に見えるものの案内などもあり、房総半島方面、シーパラダイス、金沢区の起伏にとんだ地形など見渡すことができます。

P1000170.jpg

P1000166.jpg

やはり階段しかないのは車椅子などのかたにとっては残念でしょう。
エレベータの後付はたいへんなこともあるでしょうが、構造上不可能とは思えません。

P1000164.jpg

要求としてぶつけてみることにしました。
野島公園には戦争遺跡の掩体壕(えんたいごう)などもあります。
帰りにひとまわりしてきました。

P1000160.jpg
posted by 明石ゆきお at 23:45 | Comment(0) | 活動日記