2014年06月13日

年金者組合の総会に参加、また1つ年を取ったことを喜びあう誕生会にはいつも感動します

先日金沢区の年金者組合の総会に参加しました。
後半の誕生会では4月から6月に生まれた方をひとりひとり紹介してお祝いします。
余興のなかで挨拶もさせて頂きました。

nenkin2014062.jpg

「毎回この誕生会には感動します。政府が年金切り下げ、医療・介護の負担増、消費税とお年寄りをじゃまもの扱いしているとしか思えないことばかりやっているとき、この誕生会とのギャップを感じないわけにはいきません。”もっと若い人の社会保障に回すべきだ”と分断していることにも腹が立ちます。高齢者と若者の団結のちからでこの攻撃をはねのけていきましょう」
「戦争を経験された方もいらっしゃると思います。昨年末に強行された秘密保護法にたいして、真実が知らされずに戦争を推し進めた過去を思い起こし、実施させないたたかいの先頭に立っておられる方もいらっしゃいます。再び戦争をする国にしないためにがんばっていきましょう」とお話しさせて頂きました。

沖縄の音楽を演奏するグループと一緒になってカチャーシーをはじめて踊りました。命を大切にする沖縄、平和を大切にする沖縄のうた、おどりは年金者組合にぴったりだとまたまた感動しました。

nenkin201406.jpg


posted by 明石ゆきお at 00:31 | Comment(0) | 活動日記

2014年06月06日

「金沢区から日本共産党市議がでたらどういう展望が開かれるか」日本共産党金沢区演説会、6月29日、市大カメリアホールで行います

日本共産党金沢区演説会を29日に行います。
「金沢区から日本共産党市議がでたらどういう展望が開かれるか」
ということで準備を進めています。ぜひお越し下さい!

と き:6月29日13:30開会
ところ:横浜市立大学金沢キャンパス内 カメリアホール
お話しする人:
 荒木由美子横浜市会議員
 明石ゆきお金沢区市政対策委員長
 田村智子参議院議員

第一部で私のバンド演奏も予定しています。

思い切ってオールカラーのチラシを自作しました!

写真 (1).jpg
posted by 明石ゆきお at 14:42 | Comment(0) | 活動日記

2014年06月04日

区内の保育園を訪問しました

金沢区内で地域活動なども盛んに行っておられる保育園を訪問しました。
園長さんは、来年から導入されることが決まっている子ども・子育て支援新制度について、詳細の計画をまかされている横浜市が、保育園にたいしても、利用者にたいしても、十分な説明を行っていないことに対して、たいへん不安を感じられていていました。
横浜市は、他市と比べて良い点もあるが、今回の新制度については形式的に意見を聞く場をつくっているだけで、進めている。特に運営費の支給について、保育園の実情にあわないやり方で、園長さんは皆怒っていると言うことでした。
待機児童を解決するには、各園がある程度の定員割れをしていることが必要だが、それで運営費を削減されるとつらい。運営費にある程度の余裕があれば、地域のために役立つことをやっていくこともできる、と評判になっているお祭りのことも話してくれました。

写真.jpg

児童福祉法24条1項を根拠に、「安心して預けられる認可保育所」を守り発展させていきたいという呼びかけを発信されている、全国保育経営懇の資料を頂きました。

posted by 明石ゆきお at 18:41 | Comment(0) | 活動日記